インキュベーションオフィス

RYOZAN PARK GREEN(令和6年度4月開設予定)

所在地
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2丁目35番10号
アクセス
山手線・都電荒川線「大塚駅」徒歩6分
都営丸ノ内線「新大塚駅」徒歩5分
WEBサイト
https://www.ryozanpark.com/work/

お問い合わせ・所在地はこちら

施設の特徴

当施設は、「環境問題や都市農業」に取り組みたい個人や事業者の方々を応援するシェアオフィスです。

建築家・平田晃久氏が手掛けた、緑あふれる大胆な施設デザインは、目の前の公園と繋がるような設計となっており、オフィス内には栽培や実験ができるラボがあります。

メンバー特典として、インキュベーションマネージャーによる起業相談やジョブマッチング、情報交換の機会やイベントも。その他、公園のコミュニティガーデンや屋上菜園で作業をしたり、連携している千葉県の有機農家を訪れるなど、都市部に拠点を置きながら、土や自然と繋がれる施設です。

RYOZAN PARK GREEN(令和6年度4月開設予定)イメージ

施設概要

10階建ての住居・オフィス・店舗複合ビルのうち、2フロアがインキュベーションオフィスになっています。
1Fにはレストラン、2Fと3Fには特化型設備付きのラボ、個室オフィス、固定席を設置しています。

4F~10FはSOHO利用可能な住宅もあり、住人達ともコラボレーションができる空間として、フレキシブルスペースや植物や野菜などの栽培ができる屋上菜園を設置しています。

その他、大塚、巣鴨にあるRYOZAN PARKシェアオフィスや会議室、ギャラリー、イベントスペース、シェアキッチン、プリスクールも利用できます。

RYOZAN PARK GREEN(令和6年度4月開設予定)イメージ

施設運営者からのメッセージ

大河の一滴かもしれませんが、一人の力では実現が難しいと思われる個人の環境問題や農業への取り組みが、この施設を使うコミュニティや新たに生まれる絆を通して、他の起業家たちとの連携により、起業として成長していくことを期待しています。
 例えば、個人でコンポストで土作りを続けている女性が、RYOZAN PARKのコミュニティを通して、豊島区の公園緑地課とも繋がり、公園の土にコンポストからの土を使う提案をするなど、新たな取り組みが進んでいます。他にもベジタリアン、ヴィーガン料理に興味を持っている一母親の思いが、教育関連のコミュニティメンバーと一緒に、新たなSTEAM教育の事業を発展させています。

PAGE TOP