1. 世界発信コンペティション募集を開始します!

ニュース・トピックス

大賞は賞金300万円!
世界発信コンペティション募集を開始します!
東京都が中小企業の新製品・技術、新サービスを表彰

産業労働局
(2020/2/5)

  • 世界発信コンペティション
  • 新製品・新サービス開発支援
  • 販路開拓支援

logo

東京都は、「世界発信コンペティション」の募集を本日から開始します。
「世界発信コンペティション」は、都内の中小企業がその技術力を活かして開発した、革新的で将来性のある製品・技術、サービスを表彰するものです。このコンペティションを通じて、新製品・新サービスの開発を促進するとともに、国内外への販路開拓を目指します。

募集内容

・革新的で将来性のある製品・技術、サービス
・製品・技術部門:応募受付までに日本国内において自社名義で販売又は提供を開始しているもの
 サービス部門 :応募受付までに日本国内において自社名義で販売又は提供を開始しており、売上実績があるもの
・商品化から5年未満(2015年5月1日以降)の製品・技術、サービス

応募締切

令和2年4月24日(金曜日)必着(郵送または持参)

部門・賞

写真

「製品・技術(ベンチャー技術)部門」及び「サービス部門」
両部門とも各賞に開発・販売等奨励金を授与
・大賞 300万円
・優秀賞 150万円
・奨励賞 100万円
・特別賞 50万円
 ※各賞受賞企業の中から、女性経営者や開発者等を対象として、賞を贈呈する場合があります。
表彰式は、11月上旬(予定)に「産業交流展2020」において行います。

事業について

主な応募資格

都内で実質的に事業を営む中小企業、中小企業団体、代表企業が都内で実質的に事業を営む中小企業グループ又は個人事業主
応募製品・技術、サービスについての技術上・製造上の責任を負うことができるもの

審査の流れ

フロー

主な受賞のメリット

・三次審査通過企業は、産業交流展に無料で出展ができます。
・受賞ロゴマークを使用することができます。
・受賞企業パンフレットを日本語と英語で発刊し、情報発信・PRします。
詳細及び応募についてはホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

2019年世界発信コンペティション大賞受賞企業の声

東京都ベンチャー技術大賞

●「神経組織除去を行う歯科機材用技術「キツツキモーション」ノイシュタットジャパン株式会社

コントラファイルの高速上下運動によって、一般的に難しく時間もかかる根管治療を容易かつ迅速にできる医療器具の技術を開発しました。
受賞をきっかけに弊社も機器製造企業も「中小企業でもなんとかなる!」と前向きになれ、各方面の紹介も増えて助かっています。

写真

写真

東京都革新的サービス大賞

●紛失防止IoTサービス「MAMORIO/MAMORIO Biz」MAMORIO株式会社

複数のデバイスの一元管理を可能とし、お客様の大切なものの紛失防止をお手伝いしています。
受賞をきっかけにメディアからの取材も増え、注目度が高まっています。
産業交流展では、来場者から製品へのアドバイスをいただき参考になりました。

写真

写真

※本事業は令和2年度歳入歳出予算が令和2年3月31日までに都議会で可決された場合に実施します。
※本事業のサービス部門は、東京都における中小企業の総合的・中核的な支援機関である(公財)東京都中小企業振興公社に委託して実施します。




問い合わせ先
(事業全体に関すること、製品・技術(ベンチャー技術)部門に関すること)
産業労働局商工部創業支援課
電話 03‐5320‐4763
(サービス部門に関すること)
(公財)東京都中小企業振興公社事業戦略部中小企業世界発信プロジェクト事務局
電話 03-5822-7239

PAGE TOP